流してしまうのですけど

まずは色々な記事を飛ばして実況系です。日本が勝っちゃいました! ワールドカップカメルーン戦を1−0で勝ちました。ええと、色々要因はあったと思います。正直カメルーンはベストメンバーでもなければモチベーションは低かったです。内紛とか言われてますけど、それを抜きにしてもいつものスピード感はなかったですね。それとボールの特性、気圧の関係による伸びとかもあったな。これは日本のゴールが守られた要因に入れていいと思います。ポストに助けられたというより伸びに助けられた感じなので。
後はキーパーの川島選手の丁寧な処理。イングランドのキーパーが取りこぼしてましたけど、体全体で抑える川島みたいなやり方ならあんなことはなかったので。何気にこの試合のMVPは川島だと思うね。それと長谷部と大久保も見事でした。きっと本田が救世主扱いでしょうけど、そこまでの守備やボール運びこそが日本スタイルなんでしょうね。
正直ドローで十分だと思ってました。勝てるなんて全然(笑)前哨戦どうこうじゃなくてシステムが機能してないと思ってたので。変な主張のない組織的プレイが出来るとは思わなかったなあ。それと気温が低かったからか、スタミナロスの少ないままで運動量落ちなかったのも勝因でしょうね。あれが昼のゲームなら結果が違う気がするのです。
何にしろ、結果が全てです。カッコいい理屈は後から誰かが探せばいい。勝ち点3こそが絶対なのですから。
これでオランダ戦はドローでいいと思うんですよ。勿論勝ちを狙うんだけど、間違っても自分達が互角だとか思わないでしょうね。マスコミがどう言おうが自覚はしてると思うけど。
嫌な煽り方だけはしてほしくないのが本音です。どう考えてもドローなら金星なんだからさ。
それと、これで中村俊輔不要論とか言い出す馬鹿がいたら、もうサッカー見ないほうがいいと思う。そういう論点で書きそうなマスコミもいそうだしね。あくまで本田が輝けるのは周囲の力ですから、そこに俊輔の出番は必ずあります。スターを作りたがる世論に巻き込まれないで欲しいなあ、2014もあるんだから大事にしてください。選手を使い捨てにしそうなんだよ、マスメディアってさ。特に日本というか、アジア圏は。そこは文化としてのフットボールが根付いていない証拠にもなるので応援する側も気をつけないとねえ。
何か色々思いつつも、とにかく勝った事実だけはあるのです。それを素直に喜びたいと思います。さあ、決勝トーナメントにいこうじゃないか!

拍手ありがとうございます

コメント無いのを幸いに色々書いちゃった。
・拍手お礼は十種類。これも結構長くなったなあ。