ちょっと思うこと

ヤフーのニュース見たり、TVでもやってたんですけど、子供の童話離れが酷いようでして。昔話の内容が分からないってのは大人が忘れててネタにするものだと思ってたんですけどねえ。桃太郎のお供がアンパンマンなんて笑い話だとばかり思ってたらマジらしいし(汗)
龍泉堂でも「ひらがなSS」って形で昔話のパロを書いているのですけど、これも知ってて当然という前提で書いてます。けど、その前提が怪しくなってきているというのが現状のようなのですね。別にカッコいいこと言う気もないけど、昔話というのは本来子供が最初に出会う本だと思うのですけどねえ。一足飛びで漫画やゲームに行くから想像力が貧困になるんじゃないですか? 情操教育なんぞ俺を見れば分かるとおり怪しいもんですが、少なくとも段階は踏むべきだと思うんです。今でもネタ探しもありますけど、童話や昔話は読みますよ。やはり面白いし勉強になります。アレだよ、ちょっと前に「本当は怖いグリム童話」ってのもあったけど、夢壊すくらいならやるなよ、と思いましたもん。子供には子供らしいというか、ちゃんとした段階踏ませろと。大人向けなんていうけど、ああいうパロディでもない他人の褌で相撲取るというか、揚げ足とるようなのは苦手です。いいじゃん、本当は怖くても今は夢あるんだから。
まあ、そんな事はどうでもいいんです。要は子供さんにはちゃんと昔話とか読ませてあげてくださいねって話です。子供が歪むのは漫画やゲームのせいではなく、与える順番を守れない大人の責任なのですよ、多分。

今日の更新もSS。またも単発。だって書きたかったんだもん。

拍手コメントありがとうございます

・英太郎さん
>こちらこそすいません。またお相手してくださいねー。

・コメントもそうだけど、メッセとかマイピクも募集してますよ。大したもんでもないけどお気軽にどうぞ。でも、拍手がやっぱり嬉しいかな(笑)
・拍手お礼は十種類。長門さんが好きです。

今日のSS

最近全然長門さん書いてないので長門分が不足しました。なので書きました。
単純にネタがおかしいのですけど、何か思いついちゃったから一気に書いたのですよ。勿論、長キョンなのです。やはり楽しい、長キョン最高。
では、「長門有希の地球侵略大作戦」です。タイトルに偽りあり(笑)