疾風怒濤のレポ 後半

二日目(後編)
まあぶっちゃけ記憶が曖昧なんですよ。呑んでたからねえ(笑)
それでも34人くらいだっけ? いました。自己紹介もしましたけど何人覚えてくれてることやら、お互い様ですが。てな感じですが、それでもヒジキさんとかだんちさんとはお話出来てたり。
でもワスさんとかポクロさんとかもっとお話したかったなあ。いそいそとコピー本を渡しましたけど自殺行為に等しいような。
あ、ジャンケンで一回100円で有名な南深さんのコピー本争奪戦やってましたが参加出来ませんでした。何故ならタバコを吸う俺はニノマエさんと魚酢くんとお話してたからです。
えーと、ニノマエさんのデビューのお話で目標とする者としては勉強になります。詳しくはオフレコで。
ただなあ、喫煙場所が別だったので帰ったら食うものないんでやんの(苦笑)
そんでもって飛燕くんが見事にコケた瞬間を目撃(笑)あのなあ、簾と壁間違うってすばらしいじゃないか。
あとは飛燕くんとこのレポのような事件もありーの(写メ撮り忘れた)、意外とみんな呑まない(福岡基準)なあと思いながらお開きとなりました。
別れ際にだんちさんといい作品書く約束をする。心の師匠の励ましに本気で泣きそうだったのは内緒です。これだけでも俺が頑張らないといけない理由にはなるでしょう。
そしてまえぴーさんがヒジキさんを連れて「早く寝たいんです」と言いながら解散。まさかあの後あんなことをしていたなんて………………ふしだらな!(魔界都市日記さん参照)
俺は王様の王国に二泊目決定なのですが、ニノマエさん達とちょっとだけお茶しました。
魚酢くんが熱く語る中、税金だの確定申告だの投稿だのと生活に密着してるようなシビアな話ばっかなので多分未成年は面白くないか将来を考えちゃうでしょう(苦笑)
ただニノマエさんが言ってたこれからラノベ作家目指すみなさんへ一言。
「俺は二十年書いてやっとスタートラインだから。やりたいこと目指すならいつからやってもいいと思うけどね」
まあニュアンスだけですけど一応印象的でしたので。とても同年代には思えません(苦笑)もっと頑張らないとね、俺!
あ、飲み会の戯言ではなく仕事依頼するから、わんこは覚悟しておくように(笑)
そんで、王様宅に戻ると「いいから更新しとけよー」とそそのかして長門さんを描かせる。ちなみに龍泉堂はこの有様です(書いてない)
そのまま「パソコン使います?」というから更新そっちのけでメッセ(笑)相手はいつもの人ですが、何度も言うが性犯罪者ではない!! あえて言うなら合意です!(違う)
そして結局深夜に就寝。ちなみに昨日から寝てなかったので爆睡でした。
まだまだ東京滞在は続きます。


三日目
朝8時にきっちり起床。前日の酒は残ってなかったので、まだまだ俺も大丈夫だなあとホッとする。
時間を見ながら王様運転の車(!!)で下北沢へ。途中デニーズにて朝食。福岡にはデニーズがないので人生初デニーズである。ちょっとだけ嬉しい(笑)
そして駅にて待ち合わせ。一番乗りかと思いきや、ニノマエさんはちょっとうろうろしてたらしい。
で、残りの方々は揃って到着です。
メンバーは俺、まえぴーさん、ヒジキさん、ニノマエさんとなんとニリツさん! なんじゃこの豪華メンバー(蔵人除く)
というかニリツさんとは初対面です、緊張します、その割りに全然そう見えなかっただろうなあ。
今日の目的はまえぴーさんがお勧めするスープカレーを食べに行く、だったのですが俺は人生初のスープカレーです。本当にこんな機会をありがとうございます。
でも、店が開く前にまえぴーさんと話してたのは入院についての話題という。ニノマエさん、ニリツさんから名刺もらって、ニリツさんにコピー本を渡しましたが考えなくても自殺行為です。すいません、あの「放課後プレイオフ」のニリツさんに放課後プレイ本なんて! 死のう………
まあ何だかんだでスープカレーですよ。まえぴーさんの説明を聞いて各々トッピングとか頼みながら適当に。ここで俺だけ一段階辛いやつを頼んだのが運のつきだったような気がする。
食事中の色々。
ヒジキさんにデニーズ初体験と言うと、「それじゃ蔵人さんはスープカレーデニーズがあるから東京にこないとですね」と言われる。上京理由としてはなかなかシュール。
ニリツさんが握り拳でカレーと戦う。韓国とタイで修行したニリツさん、結論は「今度は辛さを下げます」
ニノマエさんにうどん定食の素晴らしさを力説。いやいや、うどんにもご飯は付きますよ!!
まえぴーさんがトッピングで頼んでたいも天が美味そうでした。今度があれば頼んでみよう。
色々話しながら初スープカレーは非常に美味しいものだと思いました。福岡にも本格的な店がないか調べてみよう、でも福岡市内だったら遠いなあ。
そこから下北沢駅周辺をちょっとうろうろ。ヒジキさんが服を買いたいけど、と迷う中をニリツさんはきっちりシャツを購入。俺は服装の変な拘りを披露して変な顔をされる。いいじゃん、服はポケット多い方が好きなのよ。
えーと、移動して新御茶ノ水? ちょっと地理的にはさっぱりなので。
まえぴーさんがお勧めする二件目はケーキとフレッシュジュース飲み放題のお店です。
本当にジュース美味しかったです、ホットチョコレートがお気に入りました。でもニリツさんと「眠くなりますね」で共通。
色々ケーキがある中をシュークリーム分補給に入る蔵人さん(三十路)
ここで話してた話題は料理とかでした。男四人が料理の話題で盛り上がる中、唯一の女性が言葉が少ない(笑)まあちょっと引くかもなあ、でも楽しいのです。
あとはお仕事とかの話とか。うむ、この辺りは俺も頑張らないとなあ。これは何回思ったことやら。
そんな感じでいい時間になったので俺とヒジキさんは帰宅となりました。
秋葉原にて解散です、ヒジキさんとは駅内でお別れ。みなさんと夏に会う約束はちゃんとしましたよ。
こうして一人東京駅へ。結構スムーズに新幹線の切符も買えたし、席も指定で取れましたから楽なもんです。
帰りの車内ではずっともらった同人誌読んでたら時間があっという間に過ぎました。
というか、あおさんの本読んでたら時間が過ぎるのを忘れるくらいでした。ありがとう、あおさん。愛してます。
小倉に付いたら10時過ぎ。帰ったらもうすぐ日付も越えそうな。
こうして疾風怒濤の三日間は過ぎていったのです。
非常に楽しかったです! 関係各位、特にまえぴーさん、泊めてくれた王様には感謝しかありません。
ぶっちゃけ迷惑かけてなかったか心配なんですけど、それはもう謝ります。
今度は夏コミですね、その時はまたよろしくお願いします!