キョン……、の消失 あとがき

ようやく終われましたね(笑)いや、こんなに長く書く予定ではなかったんです、本当に。
ネタ元は同人誌「キョン子の爆進」のYu-Jiさんの漫画からです。
キョン子の性転換の原因が九曜なら、もうキョン子は九曜側というか佐々木たちと一緒にいたらいいじゃん!というのがきっかけ(笑)
それから5分くらいでざっくりプロットを作って。
ところがこの話、プロットとまったく関係ない話になっちゃったんです。
最初はキョン子キョンの意識そのもので、無理やり佐々木団に入れられてて、嫌々ながらも過ごしてたら長門に助けられるという簡単なコメディになるはずでした。
でもそうなると、1人称SSの場合はキョン口調で話を進めることになるんですね。
つまんないですね(笑)どうしても女の子口調にしたくなったんですね。
ということで路線変更。あのキョン子口調となったんです。
気をつけたのはキョンより表現を柔らかくすること。あえて女っぽくしました。ただしキョンらしさを残すように「お前」とか使うようにして。「あんた」とかだとハルヒっぽくなるかなと。まあ俺の想像としてはですけど。
それからは毎日その場更新(苦笑)だってプロット崩したんだもん。
その中で佐々木団はSOS団をそのままトレースしようと決めたんですが、勝手に動きやがった(苦笑)
橘と藤原は自分としてはお気に入り。書くの楽でした。こいつらだけで話できないかなあ。
一番悩んだのは佐々木ですね、比喩表現が少ないよ。俺の語彙が足らなくてすまない。
あと佐々木の話し方に小さなこだわりを。キョンのみに対してと、誰か第三者が居る時は口調を変えてみたりとか。
これは佐々木団が集まってる時とかで分かるようにしてます。
SOS団性転換は結構気楽に書いてます。特に古泉。いやー、こいつは男だろうと女だろうと変わらず書けるわ。
そしてストーリーのイレギュラーを確定させたのは俺の中の喜緑さんブーム(笑)
いつの間にかいいポジションを占めていたな。それと朝倉。
キョン子が元の世界に帰る前に閉鎖空間に閉じ込められるネタを考えてからは必ず出そうと決めてましたから。
この朝倉は長門が朝倉をベースに作った朝倉という設定なので、キョンを殺そうとか考えません。
なにより朝倉が「償い」という行為をするというのが「憂鬱」での朝倉を救う行為かなと。
今回、「消失」と「分裂」をベースにかなりその辺の小ネタをはさんでしまいました。
原作準拠とはいえ、かなりのネタバレだったかと反省も。
もう原作は読んでもらってること前提にしすぎだな(苦笑)
しかし、キョン子と佐々木団、ついでに長門でいいやと思ってたら何故かオールキャスト大感謝祭に(笑)
自分としてもこれだけキャラを詰め込んだ割には上手くまとめられたかなと思ってます。
でももうちょいキョン子の女の子なとこが書ければなと。
もうちょいギャグ寄りでまた書いてみたいですね、ブームさえ過ぎてなければ(笑)
では、こんなとこまで長々とご覧頂きありがとうございました。
                          蔵人