コミックシティ福岡18レポ

7:00出発。
ちょっと早いかとも思ったけど電車の時間とか考えて早めにです。予想通り荷物がウザイ(苦笑)
かなり場所とるから迷惑かと思ったら電車すいてて何も関係なかった。
んで、電車から地下鉄を乗り継いで会場へ。
到着時刻9:20……………早すぎたorz 暇すぎるは立ちっぱなしだわで既に限界を迎える三十代。
ラクラしながら入場となりました。

9:30会場入り。
入場の時にペットボトルの水を配ってたんで貰う。暑さ対策らしい。「へー、変なとこで気を使うなあ」と思ったんだが、最後までこの水が俺の命を繋ぐのだった。
さっくりとスペースに向かい、当たり前のように間違う(笑)お隣さんに「よろしくお願いしまーす」なんて挨拶しといてこれだよ!!
というかまあ良く見ろ、俺。
そんな小さなミスを犯しながらもスペース到着。
5分とかからず設置終了。物が少ないからね!!
するとお隣さんが。
「蔵人さんですか?」
眼鏡の朴訥そうな青年が。コカペプシさんでした!相方さんとお二人です。
非常に純粋な九州なまりにトークが関西弁だと言われる俺はほのぼのしちゃいました。
コカペプシさんとこのコピー本見て、「あ、サイトで見たやつだ!」と思ったり。
そして「緊張しますね」、「いやー、早く来過ぎましたね」などぽつぽつ会話しながら時間がすぎるのをひたすら待つ。
相方さんとお話されてたので遠慮しちゃいましたが、コカペプシさんともっと話せばよかったなあ。
プロットの話とかネタはあったのに…………
そして会場ちょっと前に明るい女性陣が。
佐倉ひよこさん達だ!!
実はこの時点では誰がひよこさんか分かんなかったので、「ハルヒのコスプレするそうだからそこで声かけよう」と思ってました。

11:00一般入場開始。
ちょうどウチのスペースって出入り口から見ると背中向けた形なんですね、背後から大勢の気配って怖いぜ(笑)
18禁サークルさんのとこにすぐ列が出来てました。まあ地方イベントでは当然ですね、それと大手が出してる委託が最初に賑わいます。
まあ初参加な俺はまったく無関係なんで、「あー、暇なんだろうな」と思いながら持ってきた禁書でも読もうかとしてたら、
「蔵人さんですね?」
と真面目そうな青年に声をかけられる。はい、そうですが、
クラブ・メランコリーのハルジオンです」
!!!チャットで来てくれるとは聞いたのですが、こんなに早く!
同人誌も買っていただき、感謝です。もうちょっとお話したかったなあ。
そこからまあちょこちょこ売りながら(というか売れるとは思ってなかった)気付けば背後から
「蔵人さん?ですか」
と見れば細面の好青年が.
ツバキです」
うわ、ツバキさんだ!!想像してたより細身の青年でした。
挨拶をして本を買ってもらい、そこで一旦ツバキさんはお別れ。
「おいおい、こんなに遭うとは思ってなかったぞ」と心の中で呟きながらハルヒコスのひよこさんに改めて挨拶。めっちゃタイトミニが似合ってたんだぜ!!
んで厚かましくスケブを頼みまして。同人誌も買いました、『流れ星ひとつ』はどうしても欲しかったんで嬉しい。新刊ももちろん買いましたよ、古キョンはいい!
ウチの本も買っていただきありがとうございます、また会って今度はもっと話できたらいいなあ。
それからしばらく。
「蔵人さん?」
ちょいハスキーボイスの女性が俺に声を?!
つじもとです」
嫁キター!!!
想像より髪が長かったつじもっちゃんはお友達と来てたんですが別行動でウチに来てくれました。
この時点でハイテンションな俺。ツバキさんも帰ってきてくれて何だかんだ話してました、俺が。

15:00終了
まあそのちょっと前に片付けたんですが。おかげさまでコピー本は完売しました、冊数こそ少ないですが小説本でこれなら満足していいと思いましたよ。たしもさんの絵はやはり誰が見ても素晴らしかったのだ。
肝心の「ちいさながと」も持ってきた分完売とはいきませんでしたが、最低目標で自分が設定してた冊数よりはお買い上げいただきました。ヒジキさんの絵だけなら倍は売れたな、小説系だから遠慮された方もいましたし。そういう人にも読んでもらえる物が作りたい。
帰る直前でコカペプシさんの本も買ったよ、マジ怖いんですけど怪談ネタ。
で、ツバキさんとつじもっちゃんとその友人さん(本名なので伏せます)を連れて打ち上げ代わりに食事へ。
というか天神に出て遊ぼうと思ったら道に迷うわ、コインロッカーは空いてないわ、地下鉄の切符落とすわ(俺が)でなんだかグダグダにしてしまいながらうどん食べました。
物静かな二十代とやかましい三十代。どっちがガキだか分かるよね?
まあ自己紹介とか(何故か本名で)適当に話ながら食事しました。もうちょっと話の振り方が上手ければいいのに、俺。
とにかく色々話が聞けて面白かったです、つじもっちゃんが引いてなければ。
で、この後友人宅へ行くつじもっちゃん達を見送ってツバキさんととらへ。
ある意味今日の本命(笑)とら専売同人誌を何冊か買ってからツバキさんと「東方やります?」、「いえ、まだハルヒ一本で」などと話しながら地下鉄へ。
帰る方向が違うのでここでツバキさんとお別れ。また会いたいな、もっとSSの作り方とか語りたい。
帰りの電車はずっと禁書読んでました。あいさかわいいよあいさ。

そんな感じで竜泉堂初参加のイベントは俺としては満足な出来で終わりました。
コカペプシさん、お隣で迷惑かけてなかったでしょうか?
嬉しかったのは「いつもサイト見てます、頑張ってください」と言って本を買ってくれた人がいたこと。
「小説本好きなんです」とサイトではなく本を見て買ってくれた人。
がっちり感想書きますな人もいました。二次創作の小説について語れた人もいたし。
なんというか、サイトではなく直接のふれあいや目前で作品を読まれる緊張感。
同人誌作ってよかったなあ、と思いましたよ。そして参加してよかった。
挿絵を描いてくれたヒジキさん、たしもさんにはもう一度感謝を。
次回もやりたいですね、もっと皆さんの心のどこかに残れるような作品を書きたいです。
ということでレポでした。ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからも竜泉堂をよろしくね!