『SS』たとえば彼女と………

皆は日曜日という言葉で何を連想するだろうか?
大抵の人々にとっては安息日であり、一週間の疲労を取るべき休日であるものだろう。
休日が稼ぎ時のサービス業の方々も居られるだろうが、ここは世間一般というか一学生の意見として聞いてもらいたい。
つまりは俺にとっての日曜日とは、ハルヒいわく不思議探索と称した俺の財布の中身をすり減らす重労働を含めたSOS団の活動から唯一解放される貴重な日であり、世間の方々よりもその重要性を認識することしきりな訳だ。
「…………………何でこうなるんだ………………」
そうだ、その貴重な休日の昼日中に何ゆえに俺は出歩かなくてはいかんのだ。
「ったく、お袋も何を考えてんだか。」
そう、俺はハルヒからの電話も、超能力者や宇宙人の呼び出し、未来からの指令もない普通の日曜を普通に寝てすごそうと思っただけなんだ。
ところが我が家の最高権力者はそうではなかったようで、俺はいつもの時刻に妹のフライングボディプレスを食らうはめになったのである。
一体何事だ?まだまだ俺の睡眠時間は十二分にあったはずだぞ?
そんな俺の主張に対し、お袋はただ一言、
「今から害虫駆除の業者さんにきてもらうから、あんた達は夕方まで家からでてなさい。」
なんという無慈悲。俺の貴重な睡眠時間はどうなる?!
しかし、業者を呼んだ理由がシャミセンが連れてくるノミなどへの対策だと言われてしまえばシャミセンの保護者たる俺としては何も言えん。
あいつにノミなど付いてるのは見たこともなく、やつがその気なら自分で害虫駆除などやってのけそうなのだが。
最終的には長門に頼むってのもあるしな。
だがこれは我が家の住人としてシャミセンが認められてるという事でもある訳で。
仕方ないので俺は泣く泣く安息の地たる布団にしばしの別れを告げたのである。
ちなみに今回の元凶たるシャミセン氏は、妹に連れられ友達の家(多分ミヨキチだろう)へ行ったらしい。
おそらく帰宅しだい俺のベッドで寝ることだろう。そのときは俺も奴を押しのけるなど野暮なことはせず、互いの苦労をしみじみと感じあおうと思う。
などと一人ごちてはみたものの、俺には何も予定などない。
さてどうするか、久々に国木田や谷口などと遊ぶのもいいが何も約束もなくあいつらと会って谷口のナンパの失敗を見物するのも億劫だな。
かと言って、朝比奈さんや長門、古泉にだってSOS団からようやく開放されて消化しないといけない予定などないとは言い切れん。
各自それぞれの組織とやらもあることだしな。
だからってハルヒは勘弁してもらいたい。さすがに体力と何より財布の中身がもたん。
あれ?こうしてみると俺の交友範囲は意外と狭いのか?
いやいや、それでもハルヒに較べればってあいつも最近は丸くなって友人と呼べるのも増えてきたしなあ。
なんだろう、何故か泣きたい気分になってきた……………ふらりと立ち寄った公園のベンチに座り、やけに晴れた空を見上げる。
こうして俺は無常に流れる休日に虚しく悟りでも開きそうになっていたのだが、そんな時にあいつに出会ってしまったのである。
………………いつからそこにいたのか。
ここに来た時は確かに俺は一人だったはずだ。
なのに何故お前がいるんだ?!
「周防………九曜…………」
そうだ、佐々木の傍にくっついてる何とか領域とやらのイントルーダー、佐々木側の宇宙人が何故ここにいる?!
九曜(どちらが苗字かわからんが)は俺が座るベンチの端にまるで最初からそこに居たかのように佇んでいる。
うーむ、何か話しかけなければならんのだろうか?九曜は俺がいないかのように明後日の方を見ているが。
「あー、九曜さんだっけ?なんでこんなとこにいるんだ?」
結局話しかけた俺はかなりお人よしの部類に入るんだろうね。
俺の声にまるで自分以外の人間に初めて出会ったように九曜の頭がこちらを向く。
なんというか、まさに人形の首を無理やり横を向かせたように。
ベンチに座ってると制服の色と相まって、まるで黒い髪の毛の中に顔だけ浮いてるみたいだな。
その九曜がゆっくりと口を開く。
「あなたの――――――――――――――側は―――――――――――――暖かい――――――――?」
いや、疑問系で言われても困る。というかやっぱり話がかみ合わんな。
しかし話し始めた手前、何か言わんと間がもたん。
「そういやお前、佐々木はいいのか?あいつの観測が任務って訳じゃないのか?」
すると九曜は俺の目をジッと見据えた。な、なんだ?俺、何か悪いこと言ったか?
「あなたは――――――――――綺麗ね――――――――――――」
はあ?もう訳がわからん。
こいつとまともな会話が出来ると思った俺が馬鹿だった。俺はベンチから立ち上がる。
やれやれだ、なんでこんな休日を過ごさなきゃならんのだ。
俺が公園を出ようとすると、後ろに間違いない気配がある。
振り返るとやはり九曜がいた。なら最初からそういう風に出てきてもらえんもんかね。
「……………何の用だ?」
無言の返答。
「何がしたいんだ、お前は?」
無言。いかん、さすがにイライラしてくる。
「まあ勝手にしてくれ。」
精一杯冷静に俺は歩き出した。ところが気配のやつがずっと後から付いてきやがる。
少し歩調を速めるが一向に振り切れない。
くそっ!何が目的なんだ?
俺は全力で走り出した…………………

何で俺は休日に全力を出し切らなきゃならんのだ……………!!
走り疲れ、息も絶え絶えな俺の目の前には汗一つかいていない宇宙人がいた。
「はあ、はあ、お前………どういう…………つもりだ…………」
もうしゃべるのもしんどいんだ、これが目的というなら立派に達成出来てるぞ。もう俺には何も抵抗できやしない。
しかし九曜の奴は先程とまったく変わらずに俺の目を覗きこみ、
「あなたは―――――――どこ―――――――――――?」
なに言ってんだ、こいつは?
まさかとは思ったが、呼吸を整えた俺は九曜に聞いてみた。
「まさかお前、俺にただ付いてきただけか?」
なんと頷かれてしまった。つまりは俺の早とちりだったってことかよ。
「アホか俺は…………」
もうなんか一気に力が抜け、俺はその場に座り込んだ。ほんと、なにやってんだ俺。
すると九曜も俺の前にしゃがみ込む。まるで目線を合わせるように。
その黒々とした瞳を見てしまった時に俺は自分のバカバカしさに思わず笑っちまったのさ。
「―――――――――――あなたは―――――――――不思議ね―――――――――」
そうだな、自分でもそう思う。
「よっと。」
いつまでもこうしていてもしょうがない。俺は立ち上がると、目の前でしゃがんだままの少女に手を差し出した。
「どうせ暇なんだ、たまにはいいじゃねえか。」
九曜は俺の手を取り、立ち上がる。
「あなたは―――――――――何処かへ――――――――?」
その場合は『何処か』じゃなくて『何処』だ。
俺は九曜の手を引きながら歩き続ける。
なんとなくさ、思ったんだ。
たとえ所属が違っても、宇宙人といるなら此処かなってな。
手を繋いだままの俺と、無言でついて来る九曜。
俺達は図書館への道をゆっくりと歩いていた。
たまの休息日なんだからな、静かなところでゆっくりさせてもらうさ。
新しい不思議の、かみ合わない話を聞きながら――――――――――――な。